ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

人生、初めまい

 

f:id:soliste_taka:20220811222503j:image

中学生の頃から貧血&低血圧で

立ちくらみがすごかった私。

でも、めまいがなんだか知りませんでした。

イメージでは立ちくらみは瞬間、

もっと長く重いのがめまいだと思っていました。

 

それが今回体調を崩し、ようやく回復基調になり

頭が揺れるのさえ止まればオッケーの状態に。

私としては頭痛ではないので

(吐き気のない乗り物酔い、みたいな)

ほぼ治った位の気持ちでいました。

ただ、起きているのが結構つらく、

目も疲れるので、結局横になる。

元気なのに動けない、というストレスがありました。

この揺れるのは何だろうと検索すると、

「めまい」とのこと。

 

いやもう、びっくり。

めまいって、もっと特殊なものだと思ってました。

ドラマだと効果的に使われますし。

気絶するくらい辛いものなんだろうと。

こんな痛くもないのがめまい⁈

人生50年目にして知る事実としては肩透かし感・・・

 

自律神経や女性ホルモンとの関係が深く

更年期世代としては知っておいた方がいいらしい。

ということでネットや本で調べてみました。

驚いたのは、薬は本当に「酔い止め薬」なんですね。

変に頭痛薬を飲まなくてよかった。

漢方薬は色々あって決めかねますが、

更年期によるものだったら

婦人科系の薬を選んでおけばいいでしょう。

 

「私は今、更年期だ」と自分で認めると、

様々な不調や思い通りにいかないことにも

イライラせず、受け入れることができます。

これも一種のマインドフルネスですかね。

更年期は誰でも平等にやってくるものなので

私は嫌だと思ったことはなく、

かといって嬉しいわけでもなく、

「ジャッジしない」というのはこういう事かと思います。

 

まさか更年期になって穏やかな心境に至るとは

夢にも思っていなかった。

自分に優しくすることもできるし。

もっとイライラするとか落ち込むとか、

そんなイメージでした。

そう考えると、50代最初の年としては

いいスタートを切れているのかな。

結婚当初思い描いていた50才と比べると、

フランス料理を食べるつもりが

一汁一菜のご飯になった位の違いがありますが(笑)

健康でご飯を食べられている今に感謝です。

捨てたもんじゃない、更年期。