ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

なんで通知表取っておくの?

f:id:soliste_taka:20220730174439p:image

奥の方にしまってある物を取り出す時、

過去の通知表をまとめてある袋を見て

娘が言った一言です。

衝撃的でした。

 

いや、、、たしかに使うことはありません。

仮に成績証明が必要なら学校に言えばいい。

私自身見返したこともないし。

ただ、私が自分のアルバムや

通知表を断捨離したのは40過ぎてから。

自立してから残すか捨てるかは

自分で判断すれば良いと思ってました。

成績のパッとしない子供にとって

通知表はもらってその場で終わり、の

ものなんですね。

私は優等生だったので頑張った証として

大事なものでしたが、、、

立場が変われば見方も変わる。

大発見の一言でした。