ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

爪割れ、その後

f:id:soliste_taka:20220822125825p:image

更年期障害で爪が割れるようになりました。

あらためて爪をよく見ると

縦筋が入っていたり、ツヤがなかったり。

割れる前から栄養不足だったんですね。

50才にして初めて爪ケアを始めました。

 

タンパク質を強化

ハンドクリーム&爪クリームを塗る

爪用サプリを飲む

クオールを飲む

 

これらを1〜2ヶ月続けてきました。

どれが効いてるかはわかりませんが、

手を使うたびにピキッとヒビが入るのは

なくなり、割れなくなりました。

特にクリームを塗っている左手は

爪にツヤが出てきました。

比較のために右には塗っていません。

右は親指だけ縦筋があります。

クリーム効果はあるのかな。

 

クオールを毎日飲むようになり、

手の痛みがなくなりました。

冷蔵庫の扉を開けるのが楽です。

拭き掃除もできるようになりました。

断捨離もできるように(笑)

更年期エイジは自分ケアが大事だと

しみじみ感じます。