ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

旅プランニング始めました

f:id:soliste_taka:20220811162709p:image

「いつかは来ない」は断捨離の基本ですが

いつかやりたい、行きたいという気持ちは

誰しもあるもの。

断捨離番組でやましたさんは

「いつかやりたい、を今やろうよ」と

おっしゃいます。

50才になって、

ようやくこの言葉の意味がわかりました。

 

私はここ数年、旅行欲がなくなりました。

昔から旅行が好きで、行きたい所は行ってたし

コロナ禍で外出がしにくいことと

案外遠出しなくても楽しめることに気付いたから。

チケットやホテルを手配して旅行に行くことが

面倒くさくなってきたのです。

でも、日帰り旅行程度ならぱっと行けるし、

近いからこそ今までいかなかった場所は

たくさんあります。

そこで、「近くでいつか行ってみたい所」に

思い立ったら即行けるよう、

旅行計画を立てることにしました。

 

もう年なので(笑)詰め込みすぎず、

ゆったり過ごし

早めに帰宅し翌日疲れを残さない。

乗換案内で時刻表を調べ

お店が少なそうな場所ではランチもチェック。

 

妄想好きの私は、似たようなことは

今までもやっていました。

ただ、頭の中だけで終わらせていたのです。

もう一歩踏み込んで、具体的に計画を立て

「紙に書く」。

これが今までと大きく違うところです。

 

要は紙に書くことで、

思考が「行動」に変わったのです。

私は頭でっかちでひたすら考え、

行動に移さないタイプ。

周りからすると、

何もしていない人に見えるのです。

まあ、この行動も誰も知らないのですが(笑)

私の中では大きく変わったことなのです。

1つやってみると、じゃあ他も・・・となり、

次々と頭に行ってみたい場所が

浮かぶようになりました。

あとは素敵なノートを買ってきて

それに書き溜めようと思います。