ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

引き出しの意味を考える

f:id:soliste_taka:20220204094821j:image

キッチンのシンク下の引き出しです。

前の家では高さが均等の引き出しでしたが、

ここは真ん中が深くなっています。

これが使いにくいのなんの・・・

一体何を入れるための引き出しなの??

とずっと思っていました。

 

最近の私は、ネットで古堅純子さんの

番組をみるのが大好きです。

この中でキッチン収納を説明しているときに

シンク下の引き出しに

調味料を入れているのをみました。

そこで、はたと気が付いた。

我が家のキッチンもそういう設定なのか、と。

今までずっとコンロ下に

フライパンと一緒に置いてきたので、

別の場所に置くという発想がなかった。

 

頭の中でプチ引越しを妄想します。

この引き出しに調味料と調理器具を立てて

収納したとする。

そうすると空いたスペースに食器棚にあるお米を移せる。

食器棚の空いたスペースに、

ワゴンに収めたものを置ける。

するとワゴンが空いて・・・いらなくなる?

 

断捨離をしていると、収納家具を減らすことが

コツだとわかります。

ワゴンは便利なんだけど、本当に便利なんだけど、

ない方が広々します。

とりあえず一度やってみます。

それで前の方がよかったならもとに戻せばいい。

どうなるか、楽しみです。