ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

シーズンオフの洋服から逆算する

f:id:soliste_taka:20220203104750j:image

夫婦のシーズンオフの洋服は、

ベッド下に収納しています。

布製の袋に一人1つ。

(コートとパジャマは別に保管)

ここに入るだけ、と緩く制限しています。

 

クローゼットには余裕があるので

今着る服を増やすことは可能ですが、

そうするとしまうときが大変になります。

ベッド下に入りきらない、となる。

あふれた分は処分するしかないので、

そこで悩むのが苦痛になる。

だったら、逆算してしまえる分の服で

まわしていこう、となるのです。

 

前の家では、1人2つ袋を持っていました。

夫はゴルフウェアも多く、

さらにスポーツ用の袋を持っていました。

服をたくさん持っているときは

ほとんど中身が動いてなかった・・・

 

今はサイクルウェアが増えたので

その分普段着を減らしました。

もっと少なくても平気だとわかり、

次の冬は上下マイナス1枚でやっていくつもりです。

色も断捨離して、白と黒だけにしてみる。

なんだか楽しみです。