ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

今こそ貯金生活

我が家はお金に関してはざっくり派です。

予定外で家を買い

ローンを背負ったにもかかわらず、

生活は変わりません。

節約しなくちゃ、という感じではない。

 

でもコロナ禍でおこもり生活が続いています。

本気の断捨離もやり、買い物時に

自分に厳しくなりました。

すると、お金を使わなくなりました。

生活費の口座が、あまり減らないのです。

 

せっかくなので、これを機に

ゲーム感覚で貯金してみようと

思い立ちました。

ここでお金が貯まらなきゃ

永遠に貯まりません。

 

まずは現状把握から。

夫の使い道は口出せないので、

私が管理している分だけでやってみます。

一か月分のレシートを見直しましたが、

どうも無駄遣いというレベルの

ものが見当たらない。

断捨離効果ですね。

基本我が家の定番品を買うので

買いだめもしていない。

・・・あれ、減らせない?

 

強いて言えば、サプリ代でしょうか。

肌断食してるので化粧品代が激減し、

その分サプリにまわしています。

夫と息子も結構飲んでいるので

家族で月一万円以上使ってます。

とりあえず私のサプリを減らしてみようと

トライしています。

 

まずは今月、無駄買いしないよう

頑張ってみます。