ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ストレス発散断捨離

最近寒くて自転車に乗れません。

(アシストで買い物には行きます)

体を動かしたいのと、無心になりたいので

うずうずします。

そうなると、断捨離の出番となります。

 

週末、計画外の断捨離をしました。

リフォーム時に作った、玄関わきの収納スペースです。

主に外の物を保管する場所で、

子供の外遊び遊具やゴルフバッグ、

手袋やレインコート、

その他工具、シーズンオフのシューズを

置いてあります。

 

今回はモノを捨てていません。

中身の断捨離は終わっていたので。

捨てたのは、収納ラックの方です。

ゆったりと置いていたのですが、

よく使うもの以外はゆったり置くのをやめました。

その結果、棚が一つ減りました。

f:id:soliste_taka:20220208083641j:image

収納家具の断捨離は、とても雄弁です。

捨てたのは奥行き16cmの

薄型のオープンラックですが、

この程度のものでも、

なくなると広々します。

感動すら覚える(家族は無反応)。

この感動を味わいたくて、

断捨離が習慣になるんですね。

 

今回の断捨離は捨てる断捨離ではなく、

配置換えがメインです。

夫もサイクリングをしていますが、

最近自転車に乗れないので、

代わりの運動として

ゴルフの練習に行っています。

今まではゴルフバッグは奥の方に置いていました。

毎週末行くなら、すぐ取り出せるほうがいい。

ということで、ゴルフバッグを中心に配置換え。

 

この場所には掃除機も置いています。

以前買い替えを検討中と書きましたが、

先日コードレス掃除機を注文しました。

入れ替わると、さらに見た目がすっきりするでしょう。

届くのが楽しみです。