ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

家計の筋トレ

 

f:id:soliste_taka:20220209132010j:image

ゲーム感覚で始めた語学が

思いの外楽しかったので、

同じようにゲーム感覚で

家計管理をやってみようと思いました。

子供の時から小遣い帳をつけている私、

家計簿も勿論付け続けております。

ただ、うまく生かせていないという

気持ちはずっとありました。

 

そこで家計管理の本を読んで、

それを参考に家計簿の付け方を

変えてみることに。

 

今回のテーマは「逐次処理」。

ネットの買い物は特に記入を忘れがちですが、

買ったら即記入をルールにしました。

レシートも溜めない、と決めました。

そして無駄買いをしない、つまり

欲望をいかにコントロールできるか、が

ゲームの勝敗になります。

 

そう意識しただけで、何か違う。

まず行動がキビキビします。

無駄買いしていない自信があると、

レシートをみるのが嫌ではない。

(記帳を先延ばしにするのは、

何となく無駄買いの事実から目を背けたい、

という気持ちの表れなのかもしれません。)

その日のうちにレシートチェック&記帳。

今日も欲望に勝った、と満足。

 

このパターン、筋トレに似ているのです。

習慣にするまでは大変だけど、

慣れると楽しくなってくる。

筋肉がつけばよりトレーニングに励み、

好循環が生まれる。

筋肉は落とさず脂肪だけ減らす。

家計管理も同じだな、と思います。

 

無駄買いしない、は節約とは違います。

要不要の判断をどこまで厳しくできるか、

自分との闘いなのです。

これは、断捨離でいつもやることと同じ。

今までは物を増やさないためでしたが、

さらにお金を減らさない、という観点も

加えてみました。

 

一週間ごとに分析をしてまして、

ちょっとだけ出費を抑えてみようと

思っています。

夫の酒代は言いにくいので(笑)

お菓子、ですかね。