ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

今週の「ウチ断」で感じたこと

f:id:soliste_taka:20220224095424j:image

今週の「ウチ断捨離しました」は、

還暦手前の通い婚夫婦が

同居に向けて男性側の現住居を断捨離する

という内容でした。

 

男性はアーティストの面もあり

材料や作品などで部屋はいっぱい。

でもやましたさんは現状を否定せず、

この空間を作品として作ってみようと提案。

一ヶ月後、女性は「断捨離してるのに

個展の準備をしているようで楽しかった」

と言ったのが印象的でした。

やましたさんによると、

これは卒業制作で卒業展をして、

また次の学校に行くのだと。

そう考えると、とても前向きになれます。

 

断捨離が他の整理術と違うのは、

次のステージへ行くための準備と主張する

ところだと思います。

いくつになっても未来があるんですね。

子供の頃はエスカレーター式に

卒業&入学があり、

意識しなくも断捨離ができましたが、

大人になると難しい。

 

番組で「卒業」と言っていたのが

私の心に突き刺さりました。

子供もある程度大きくなったし、

50才という節目の年でもあるし、

普通の親になりたいと、もがく自分を

卒業したい。

だから断捨離に励むんだなあと

改めて思います。

子供を産んで楽しい思い出なんて

ひとっつもなかったし、

アルバムを見てあの頃は良かったと

思うこともない。

子供の写真は一度断捨離しましたが、

またトライしてアルバム半減しよう。

最終的には一年につき2枚程度にして

一冊で済むようにします。

 

卒業するぞ。