ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

不安が押し寄せる

就職の面接の話が具体化し、

一気に緊張が高まりました。

加えて小学校PTAの役員決めが今週あり、

もう胃が痛い痛い、、、

 

専業主婦なら役員は嫌でないのです。

働くつもりはさらさらなかったので、

余裕で出来ると思っていました。

それが急に働くかも?となり、

焦り出したのです。

大したことやらないのに、毎回出席させる。

仕事を休んでまですることじゃない。

 

仕事も始める前からweb応募に挫折(涙)。

ネットで履歴書作るまではできたけど

(これも大変だった)

送り方がわからない。

PDFで送るってなんだ??というレベルです。

とりあえず写真を撮りにいかなくちゃ。

これもデータで、できるんだろうか。

 

更に大変なのが、修習を受けること。

一人で動かなくちゃいけないし、

何より全てパソコン作業。

30年前なら紙ベースの資料も、

みんなパソコンですから。

とにかく資料が多い仕事で、

一体どうやってパソコンでやるの?

もう、色々できないことが予測されすぎて

不安が胸に渦を巻く。

 

太田胃散Ⅱを飲んで、少し楽になりました。

今の私は運が向いている、と思う。

きっといい人に恵まれ、なんとかできる。

一年後には下の子も中学生、

PTAもないし、夜遅くなっても大丈夫。

最近シニアの生活本が人気ですが、

そういう人たちって皆中年で苦労しています。

そこを乗り越えて、生活をコンパクトにして

自分らしく生きている。

60,70になって注目されるなんて

夢にも思っていなかったでしょう。

私も50代の今から想定外の道を選び、

この1年の苦労と悩みが

のちの笑い話になるようにしたい。

発達障害児を育ててきたときも

壮絶な地獄体験でしたが、

今は思い出すこともないですし、

ネタにできるくらいです。

 

朝は胃が痛くて動機もややしていましたが

今は落ち着きました。

ごはんも食べられて眠いです。

大丈夫、大丈夫。

大事なことは楽しむこと。

突然やってきた嵐も、楽しもう。

まずは写真を撮りにいこう。

ああ、たるんだ自分の顔を見るのが怖い(笑)