ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

漢方に感謝

最近は歯ぎしりに聞くという「抑肝散」

という漢方を服用しています。

1日2回の所を、就寝前に飲んでます。

これでもメンタルは楽になりますが

PTAの集まりの日は、ストレスも大きく

朝にも飲みました。

 

なんだか、元気なのです。

周囲の人が気付くような、ハイテンション

という意味ではありません。

あくまで自分の中での話ですが・・・

HSP体質の私、いつもネガティブな思考が

グルグルと留まりつづけ、

勝手に不安を膨張させていきます。

それが、ないのです。

大丈夫、なんとかなる、と思ってる。

動悸も胃の痛みも、ない。

漢方、すごいです。

 

今後は、半夏厚朴湯を飲むつもりです。

両方飲めればいいのですが、お金がね(笑)。

漢方って1か月分3~4千円するのです。

他にもサプリを色々飲んでいて、

クオールを飲むとするとこれが4千円。

漢方は一度に1種類にします。

ストレス対策の漢方には2種類あって、

  イライラ→ 爆発

  くよくよ→ 落ち込む

どちらのタイプかによるのです。

私は後者タイプ。

喉のつかえも昔あったので、

半夏厚朴湯に変えようと思います。