ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

声が高くなった?

40才を過ぎてから、急に声が低くなりました。

大阪のおばちゃんのイメージ?

色々対策は取るものの、効果なし。

そんな私が、今朝の第一声が高いことに

びっくりしました。

 

朝のルーティンは

家中のタオル交換、夜洗った食器の片付け、

蒸しタオル洗顔、白湯を飲む、

そしてストレッチ&筋トレ。

朝食や弁当の準備をして時間が余れば

フィンランド語のテキスト音読。

声を出すのはこのタイミングです。

これが高くて軽い声で、スッと出るのです。

何があったの⁉︎

テキスト1冊分、高い声で読めました。

 

いつもと違うのはストレッチ&筋トレの部分。

長くやりました。特に肩甲骨周り。

30分くらいやってから音読すると

声が高くなりました。

ただ持続はしないようで、

日中の話し声はいつも通りでしたが。

気分がいいので、できるだけ続けてみよう。