ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

大容量を買わない

断捨離のコツとして、ストック品を持たないというのがあります。

私はストック品ゼロを目指したことがありました。

が、買い物に行こうとした日に熱が出るとか

台風とか大雪で外出できない等、

計画通りにいかないこともあり、

ある程度のストック品は持った方がいいという

結論に至りました。

特にトイレットペーペーとお米は

底をつくと恐怖です・・・

 

洗剤なんかは切らしてもなんとかなるので、

なくなる直前で買いに行くことにしています。

最近思うのは、詰め替え用が大容量になっている?

ということ。

シャンプーやボディーソープはボトルも大きいから

1回で詰め替えが終わりますが、

洗剤はそうではありません。

詰め替え用パックを残しておかねばならない。

そうすると、ストックが増えてしまうのです。

パッケージが大きいので、場所を取ります。

これが何ともストレスで。

 

断捨離をしていなければ

大容量はお得と考えるのでしょうが、

断捨離していると、お得より空間が欲しくなる。

1回で詰め替えられるサイズがいいのです。

 

でも、こういう考えは世の中に

逆行しているようで、

どんどん大容量が増えていきます。

買い物がしにくく、困っています…