ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ストレス発散の断捨離

f:id:soliste_taka:20211108092338j:image

最近また子供が色々やらかしまして

ストレスで眠れない・動悸がするなどの症状が出ました。

今までの経験で、発達障害者を変えることは

無理なので自分のメンタルを変えるしかないと

知っています。

でも自分を変えるのってなかなか難しい。

既にこれまで十分自分の人格を否定され

多くのことを捨て、諦め、

なんとか生きながらえてきたのです。

この上何を変えろというのか・・・

 

そんなときは、断捨離。

最近「本は断捨離が済んだ」と書きました。

自分を変えるには、ここから一歩踏み込むことが大事。

もう無理、限界!というところから

もう一回視点を変えて、やってみる。

そうすると、まだ手放せるものが見つかるかもしれない。

 

私なりの断捨離成功の秘訣は、

捨てると思わず、

まず棚から出してみること。

段ボールやごみ袋に移すだけ。

たいてはこの状態で一か月過ぎます。

そうすると、もういいかと思えてくる。

 

大好きな本に関しては、老眼のおかげで吹っ切れました。

特に小説はめっきり読まなくなりました。

今はムックとか雑誌が中心です。

以前は読み返すことも多く手元に置きたかったけど、

もうないなあ、と思います。

あと、読み返す代わりに

ネットであらすじを読んで思い出すことにしています。

その時また読みたい、と思えば図書館で借りる。

情熱がなければ、それまで。

 

幸い?子供たちが本を読めないので

残しておく意義もなくなりました。

心置きなく断捨離できます。

本棚ゼロになる日を夢見て、

地道に断捨離に励みます。