ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

白髪が減った・・・?

40歳の誕生日を機に、

健康にお金を使おうと決意しました。

その一環で、今まで化粧品に費やしたお金を

健康食品やサプリにまわすことにしました。

 

合わなくて逆効果、ということもありますが

おおむね外から働きかける(=化粧品)より

内から働きかける(=サプリ)の方が

はるかに効果がありました。

 

自分の身体で人体実験みたいな面があり、

色んなサプリを試すのは楽しかったです。

でも、マニアックな栄養素に行った

時期もありますが、最近は原点回帰に。

 

マルチビタミンマルチミネラルという

2種類のサプリを最近飲み始めました。

 

亜鉛は髪にいい(白髪・薄毛)と言われます。

ただ、体毛が濃くなるとの話もあり

亜鉛単体のサプリは試しませんでした。

今飲んでいるマルチミネラルにも

少し亜鉛が入っています。

 

まだ2週間くらいなのですが、

最近白髪が気にならないなあと思うように。

前髪の根元の白髪って、若くて元気なので

目立つんです。

いつもマスカラタイプのカラーで

ちょいちょい、とごまかすのですが。

このところ、やってません。

 

よく観察しても、やっぱり白くない。

ちなみに私は、美容院で染めたことは

ありません。

3か月に一度くらい、自宅で染めます。

でも、汚れるのが嫌なので部分的に。

あと時々カラートリートメントをする。

白髪対策はこんな程度です。

 

年の割には少ないのと、

人に会わないので(笑)気にしないのです。

ソリストのメリットだと思ってます。

 

白髪が減ったのは、多分サプリのおかげです。

 

そんなつもりで飲んだのではないのに、

ちょっとびっくりしています。

夫にも飲んでもらって、本当に効果があるのか

試してみたい・・・