ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

自転車デビュー

普段私はアシスト自転車に乗ってます。

が、今スポーツバイクに乗りたい熱が

高まってます。

 

コロナ以降、夫がダイエットと健康維持のため

ウォーキングを始めました。

段々歩数が増えてくると(一日一万歩以上)

膝の心配をし始め、

歩くのを減らして自転車にするとのこと。

今までは移動手段として

使用してきた自転車ですが、

サイクリングを始めてみると

楽しいらしい。

で、サイクリング用にスポーツバイクを

買いたいと言い出した。

 

そこで私はまず勉強しようと提案し、

スポーツバイク入門なる本を買い、

漫画「弱虫ペダル」を読み始めました。

 

さあ大変。

漫画が面白すぎて止まらない。

以前「さいたまクリテリウム」を

見に行ったこともあり

自転車競技の面白さは知っていましたが、

まさかこんなに夢中になるとは。

 

さすがにロードレーサーは無理ですが、

クロスバイクなら高校生も通学で

乗ってるし。

気付けば女性用バイクを調べて

色々妄想するように。

 

が、現実は厳しかった。

近所の自転車屋に行ってみると、

コロナの影響で世界的に供給不足になり、

今店頭にある自転車も

一年前に発注したのがようやく届いた、

という状況らしい。

一年待ちを覚悟するか、在庫の中から選ぶか、

だそうです。

 

手軽にサイクリングできる時代じゃなかった(泣)。

 

夫は店頭にあるものでサイズが合うものを

買いました。

私はとりあえず今夫が乗っているのを

借りてサイクリングしようと思います。

アシストはサイクリング感が全然ないので。

 

手に入りにくいとわかると、余計欲しくなる。

前傾姿勢で乗ってみたい。

お茶の水に女性専用のお店があるそうですが

この時期都心に行きたくない。

乗りたいなあ・・.