ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

リフォームのこだわりポイント(窓)

f:id:soliste_taka:20210702091057j:image

(手前のナチュラル系の窓枠が

後付けのインプラスです)

 

家を買う予定は全くありませんでしたが、

趣味として脳内引越し・建築

などをしていました。

時折建築関係の雑誌を買って

自分ならこうする、と妄想するのです。

そういう遊び(習慣?)が役に立ちました。

 

私は子供の時からマンション生活で、

様々な不満を持っておりました。

それをこのリフォームでぶつけた感じです。

 

大きなこだわりとしては

①結露・カビ

②音

です。

 

これにかなり予算を費やしましたが、

結果大正解!でした。

 

今回は窓のお話を。

リフォームするなら絶対インプラス!と決めていました。

インプラスとは断熱効果の高い

内窓のことです。

リフォーム会社に伝えると、

とても乗り気でした。

リフォームでは、皆さん見た目を重視して

なかなか断熱という

見えない部分まで予算を回さないそうです。

 

結論から言うと、

想像以上に素晴らしい!です。

正直高いので、見積もりの段階では

くじけそうになる(笑)。

  

素晴らしさの一端を紹介すると

・12月に暖房をつけなかった

・結露の窓ふきがいらなくなった

・駅前なのに電車の音がしない

 

真夏はこれから経験するので、どのくらい遮熱するか楽しみです。