ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

リフォームのこだわりポイント(キッチン)

f:id:soliste_taka:20210702093900j:image

 (10年前に比べてレンジフードの

ボタンがある箇所が薄くなりました。)

 

キッチンは前オーナーが

リフォームしていたので

基本そのままです。

ただ換気扇とグリルは最新のがほしかったので

そこだけ入れ替えました。

(あとから水道も新調しました)。

 

前住んでいたマンションは

入居前にフルリフォームしてくれて

新しいシステムキッチンでした。

(しかも賃貸なのにオプションをつけて

高いのを入れてくれた)

それでも10年たつと、進化するものですね。

最新のはよりスリムでスタイリッシュで、

掃除が楽になっていました。

 

ここで謎なんですが。

2つ新調したら30万円位でした。

でも、システムキッチン一式でも

30万円で買えるんですよ・・・

(工事費は別です)。

もしかして全とっかえした方がよかったか??

と悩みました。

 

システムキッチンを替えなかったのは、

引出し収納が嫌だったから。

今は引出しが標準ですが、

あれって結構指の力を使うのです。

更年期特有の腱鞘炎持ちの私、

指に負担をかけない、をキーワードに

生活しています。

昔の扉式の方が、指には優しい。

ということで、そのままにしました。