ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

通知表の断捨離

実家にある自分の通知表やテスト、

文集、卒業アルバムは

既に断捨離済みです。

卒業後、見返すことは一度もなく

かと言って暗黙のうちに

捨ててはいけないと刷り込まれている。

でも溜まり続ける、厄介なものたち。

 

今の学校の通知表は、やたらと豪華で

お金もかかる

厚みも重さもあり、はっきり言って

邪魔!でした。

子供たちはしばらく現役、たまり続けます。

発達障害があり、要不要の判断はできない。

親が片付けておかないと、

将来ゴミ屋敷になります。

 

先日紙類の断捨離をしてスッキリした

ついでに、通知表の断捨離もすることに。

と言っても完全に捨てるのではなく、

かさばるケースを処分しました。

さすがに中身は本人が大人になってから

ですよね。

 

小学校の通知表はノートみたいな

クリアファイルに差し込み式になってます。

中身の3枚だけにすれば

場所を取りません。

 

中学校は厄介。

なんとミニアルバムにもなっていて

集合写真やイベントの写真が付いている。

こんな時友達のいる子なら

取っておくでしょうが、

うちは生まれてこの方

友達ができたことがない。

発達障害は他人に共感することができないので

そうなります。

クラスメイトの名前も覚えないまま

1年が終わります。

私も知らない子ばかり、アルバムを

見ても懐かしくないのです。

 

逆に思い出に縛られないので

サクッと捨てられる。

前向きに捉えることにします。

 

これでだいぶスペースが空きました。

卒業まで大丈夫かな?