ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

人に会う機会が増える

ソリストになって長い私ですが、

最近人と会う用事が増えました。

滅多にないことなので、

約束を忘れないよう前日から

緊張モード。

夜中に目覚めることもあります。

 

残念ながら楽しい約束ではなく、

下の子も何やら障害がありそうで

相談や病院に行くことが増えた

という話。

下の子は行くのに抵抗があって

家でも荒れますが、行った先でも

荒れ狂う。

 

それでも私の「障害」に対するストレスは

めっきり減りました。

自分が一番楽になるには

「諦めることを受け入れる」方がいいと

知ったからです。

 

例えば、親が要介護になると

みんな必死で「なんとかしよう」

と頑張るわけですが、

それがお互いのストレスを生むわけです。

出来ない状態で生活できる場所を探し

できるだけ他人にお世話をお願いする。

それでも家族はやることいっぱいあります。

自分で抱え込まず、他人に甘えることが

結果的に全員にとって楽になる、ということを

障害児介護を通じて学びました。

 

だから二人目が障害児だったとしても

何とかしよう、みんなに追いつこう、

という努力はしません。

そのエネルギーは年老いた自分に費やします。

(子供がこうだと、親の面倒を見られないので

自分で頑張るしかないですから・・・)

 

結局家庭内でまともに会話ができるのは

夫しかいないので、

自然夫との会話が増えました。

しかも子供以外の話題で。

結婚前のようなベタベタな感じではないですが

老後を共に過ごすパートナーとして

共通の話題が増えるというのは、

いい感じです。

あとは二人とも健康でそこそこ長生きできるといいな。