ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

更年期特有の手の痛み

40歳過ぎてから、

腱鞘炎に苦しむようになりました。

原因はわからず、

整形外科に行っても治りません。

サプリでヒアルロン酸を飲むと

楽になる時期もありましたが、

それも効かなくなりました。

1年位前、この手の痛みは

更年期障害の一つであると知り、

「エクオール」のサプリを購入。

1回飲んだだけで、治ってしまいました。

 

半年以上たって、また痛みが復活し

1回飲みました。

しばらく大丈夫だったのに、また痛くなり

サプリを飲む。

だんだんサプリをとる間隔が

短くなっていきます。

最近も痛くなり飲みましたが、

翌日痛みが復活。

いよいよ毎日服用か・・・

ほかにもたくさん飲んでいるので

増やしたくない、というのが本音です。

 

人生折り返し地点を過ぎると、

死を意識するような病気ではないけれど

体が言うことを聞かなくなる。

更年期障害、老眼、名前が出てこない等。

こうなって初めて思うのです。

 

やりたいことはすぐやらなきゃだめなんだ、と。

 

大それた夢はないですが、

子育てがひと段落したらやりたい、

ということはいくつかあります。

(うちの場合子供が障害者なので

ひと段落するのか、という疑問はありますが)

でも、いつかって言ってると、

その時自分の体が動く保証はないのです。

年を取ったからこそ、

「今」なのだなあ、としみじみ思います。

 

断捨離も「今」を強調していますね。

意識が変わると、モノを手放しやすくなる気がします。

 

手の痛みが本格化してきたので

少しでも手に負担のない生活に

シフトするつもりです。

昨年の引っ越しを機に、物を減らし

重いものを処分しましたが、

さらに進めたいと思います。

 

本来なら大きくなった子供が

家事を手伝ってくれれば済む話なんですが、

発達障害者にそれは無理なので

(言えばパニック起こして暴れるので余計ストレスになる)

機械に頼るようにします。

だいぶ諦められるようになりました。