ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

一日の終わりに

先日、布団の中でふと今日一日を振り返りました。

何か特別な日ではありません。

 

息子のパニックがなかった

娘は色々怒られたけど、珍しくすんなり寝た

私の体調は悪くない

夫も元気

 

障害児を抱え、更年期エイジの女性としては

積極的にいいことがなくても

「特段悪くない」ということが素晴らしいのだ、

ということに最近気づきました。

 

昼間はあわただしくて振り返る余裕はないですが

寝る時、ふと悪くないことを挙げていくと

心が落ち着いた感じでした。

多分、私が手に入れられる幸せって

こんなことなんだろう、と思います。

 

この、寝る前に一日を振り返るって

なんだかお祈りに似ている。

高校生の時、再放送の「赤毛のアン」のアニメに

ハマりました。

アンが寝る前にひざまずき、お祈りをします。

そのシーンを思い出しました。

宗教的行為って、実は自律神経を整える

作用があるのでは・・・