ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ちょっとだけ捨て変態?

ゆるりまいさんのエッセイを読みました。

家族と同居で、ここまでモノがないのは

本当に見事だと思います。

捨てる思い切りの良さは

なかなか到達できないレベルですが、

ちょっとだけわかる〜という点がありました。

 

それは

卒業アルバムを捨てた

ということです。

 

そもそもなぜ強制であんなものを

買わせるんでしょうか。

もらったその時だけで、

多くの人がきっと見返さないです。

同級生に有名人でもいれば別ですが。

あれは個人所有ではなく、

学校に保管すればいいと思うのです。

 

そして個人情報満載で、捨てるのが大変!

重いし固いし、何なの…

ゴミ捨て場まで持って行くのも一苦労でした。

私は中高一貫だったので、

中学のアルバムはありません。

それだけでもラッキーかな。

 

ちなみに卒業アルバムは

ハードルが高いと言われてますが

そんなことはありません。

50近くになって学生時代を心の支えに

している生やさしい大人なんて

そうそういないと思います。

自分の子供のアルバムの方が

よっぽど難しいと思います。

 

自分の昔の写真は、

人に見せられる(笑)いいものを数枚

残すだけで充分だと思います。

むしろそれ以外は積極的に処分(笑)。

いつでも安心して死ねるように

しておきたい。

 

私は実家にある通知表や卒業アルバムは

処分しました。

せいせいした、スッキリ!

というのが本音です。

おすすめですよ。