ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

星空観測用の双眼鏡

f:id:soliste_taka:20210811050032j:image

子供のころから星を見るのが好きでした。

でも、星空を見てもよくわからないんです。

早見盤のように線を引いてくれたら、と

いまだに思います。

 

今の家に引っ越しして、

空が広く見渡せるようになり

ベランダから外を眺めることが増えました。

ただ、私はド近眼なので

夜空を見上げても星はほとんど見えません。

プラネタリウムのように星が見えたらなあ・・・

と思っていました。

 

ネットで調べてみると、ありました。

そういう双眼鏡が。

写真のように、オペラグラスのごっつい版

という感じ。

これなら子供でも使えます。

でも、すぐには買いませんでした。

なぜなら・・・

 

お高いから。

 

安くても1万円はします。

普通の双眼鏡なら千円台からあるのに。

それでも、断捨離前の私なら

即買いしてました。

断捨離していると、

捨てることを考えてしまいます。

本当に使い続けるのか、

すぐお蔵入りしないか。

捨てる時悩まないか。

(使ってない物の方が捨てる時悩みやすい)

 

数か月悩んで、やっぱり欲しいとなり

夫に言いました。

一応万単位の買い物は、

報告してからするようにしています。

これも衝動買いを防ぐ策です。

夫は星に興味はありませんが、大賛成でした。

意外だわ・・・

 

望遠鏡と違い、この手の双眼鏡は

店頭ではなかなか見かけません。

一度大きな電気屋さんでみましたが、

それは高級機種で値段もお高く、

そして重かった。

これでは長い時間観測できません。

買うときは「軽い」にこだわろうと決めました。

 

そして、ネットで購入。

倍率2倍なので、視野が広いのが特徴です。

私は眼鏡使用なので、見え方に不安がありましたが

問題なしでした。なぜなら・・・

 

眼鏡なしでもくっきり見える!

 

もう、感動です。

眼鏡では星1つだった空に

あっちにもこっちにも星があります。

プラネタリウムとはいきませんが、

2~3等星は見えているのかもしれません。

 

娘は視力がよくて(ゲームはやらせていないので)

肉眼でいっぱい星が見えるそうです。

その感じに近づけたのかな。