ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

キッチンの洗い桶を仮断捨離・その後

まず、何も置かない状態にしました。

広々して、掃除もしやすく、いい感じ。

ただし。

食器がない時に限ります。

 

実際には使用済みの鍋とか食器が

ちょいちょい出ますよね。

出る度に洗ってたら、ずっとキッチンに

いなくちゃならない。

これはストレスです。

 

じゃあ溜めてから洗おうとすると、

今度はごちゃごちゃして嫌な感じ。

これもストレスです。

 

暫定的に、大き過ぎて持て余していた

ボウルを洗い桶代わりに使ってみました。

 

f:id:soliste_taka:20210826170806j:image

普通の洗い桶より小さいし、

茶碗や箸などを入れておけば

ごちゃごちゃ感もなく、いい感じ。

 

ここで一つ問題が。

ボウルなので底面が小さいのです。

安定感がイマイチ…

 

ひらめいたのが洗面器。

底面が広く、倒れにくい。

いくつかお店に行き、探してきました。

丸い洗面器はいかにも洗面器、という感じ。

そこでオーバル型の洗面器を購入。

f:id:soliste_taka:20210826171318j:image

一日使ってみての感想は・・・

 

この大きさで十分。

シンクが広く使えるので、

大きいフライパンを置いても干渉しないし、

掃除もしやすいです。

洗面器感も、多分ないです(笑)。

しばらくこれで過ごしてみます。