ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

クレジットカードを解約しました

断捨離の一環でクレカを減らしたいと

考えていました。

今日、やっと手続きしました。

 

気にしない人ならカードの解約なんて

ささっとできるのでしょう。

でもHSPの人間にとって、

何かをやめるというのは

途方もなくエネルギーを使う行為なのです。

カードを作るのは簡単ですが、

断るのって勇気がいるんです。

相手が悲しむのではないか、

相手が嫌な思いをするのではないか、

自分が断られたらどんな気持ちになるか。

そう考えてしまうと、動けない。

しかも解約は電話じゃないとダメなんですよね。

電話の自動音声だけで

解約できたこともありますが、

たいていの場合オペレーターと話をします。

そう考えただけで胃が痛くなる・・・

 

でも、今はオペレーターは

カード会社とは別会社に所属し、

それもパートとか契約社員とかで、

カード会社に恩も義理もないはず。

機械的に受付するだけ、と割り切りました。

このところ断捨離熱が再燃しているので

この勢いでやってしまおうと奮い立ちました。

大袈裟な、と思われるかもしれませんが

私には一大決心なのです。

 

もう1つ解約したいカードがあります。

ただ、同窓会の会員証と兼ねているので

死ぬまで解約できない??

年会費も結構高いんですよね。

正直使わないし、ステイタスだけです。

カードには同窓会の名前が入っていて、

普段使いしにくい。

何より特典がしょぼくて・・・

 

クレカや銀行口座など、

本人でないと解約手続きが煩雑なものは

今から整理して将来苦労しないよう努めています。

他にはないか、探してみよう。