ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

漢方ドックに行ってきました

f:id:soliste_taka:20230305213221p:image

夫婦で北里大学の漢方ドックに

行ってきました。

その感想を述べたいと思います。

 

場所は白金。

気合を入れて?行きましたが、

街自体は庶民的というか、、、

東京の下町っぽい雰囲気でした。

北区とか文京区と荒川区の境といえば

いいでしょうか。

ちょっとホッとしました。

一般病棟は殺気立っていましたが、

東洋医学研究所の方はのーんびり。

同じ働くなら、一般病棟よりこっちがいい。

全てがのんびりでした。

最初受付近くのソファで待っていたら、

会計の人が3万いくらと言っているのを聞き

固まりました。

保険が効かないとはいえ、3万?

その後も2万円台が聞こえ、

これが普通なんでしょうね。

ドラッグストアで売ってる漢方もまあまあ

高いですが、かわいいもんです。

 

漢方ドックに来たのは、あさイチで知ったから。

テレビでは問診を丁寧にやってる印象でしたが、

実際は、、、ね。

これだけ⁈という、あっさりしたものです。

もっと突っ込んで聞いて欲しかった。

この程度なら本やネットで

自己診断しても変わらないです。

なんか拍子抜け。

 

結果も自己診断と同じでした。

勧められた漢方は、私が以前飲んだもの。

驚きがなくて、更にがっかり。

ただ、この薬は普段からお茶代わりに飲むと

いいですよ、とアドバイスをもらいました。

 

夫婦共に健康である事がわかりました笑

いや、悩みはいっぱいあるんですが。

わざわざ漢方外来に来るほどではない、

医者からみれば健康だってことなんでしょう。

 

拍子抜けで病院を後にし、

昼食は白金を予定していましたが、

まだ時間が早いので移動して食べることに。

私のお気に入り、

岡山&鳥取のアンテナショップ「ももてなし」。

ここのレストラン、美味しいんです。

初来店の際、ドレッシングが素晴らしく、

お店の人に聞いてしまった。

ショップで売っているとわかり、

我が家の定番品です。

今回はローストビーフ丼、いただきました。

次はカニかな。