ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ミハマの靴を断捨離しました

f:id:soliste_taka:20230318150739j:image

このローファー、サイズ違いで2足持っています。

ストッキング用と靴下用です。

うち、ストッキング用の方を処分しました。

 

一時期ミハマの靴をよく買っていました。

手の届くちょっといいブランドって感じ?

その中では痛くない方だったので。

このローファーは子供が入園する際、

お出かけ用として買いました。

要するに「見栄っ張り靴」です。

他のお母さんに見られた時恥ずかしくないように。

一日履くとウオノメが痛みますが、

近所なら大丈夫。

 

そんな見栄っ張り靴ですから

出番はほとんどありません。

傷みも少なく、捨てにくい。

そんなわけで長年家にありましたが

昨日ミニマリストの本を読み、

「見栄を捨てる」と書いてあったので

触発されて捨てることにしました。

 

靴の断捨離も済んでいるので

靴箱の中は余裕があります。

それでも余計なものを持っている、

というのにストレスを感じるようになりました。

捨てられた自分をほめてあげよう。

 

問題は、ストッキング用の靴が

1足もなくなったこと。

先日フォーマル用のヒール5cmのパンプスを

断捨離したので

今お葬式があったら困ってしまう。

ということで、デパートに

靴を買いに行きました。

色々試していますが、

私の右足に合う靴はなかなかないです。

外反母趾にならないよう気を付けた結果、

指先が広がってるのはいいのですが、

合う靴がないのです。

柔らかい素材の靴を選び、変形して履いている状態です。

最近のお気に入りはクロールバリエの靴です。

スエード調の人工皮革で、結構伸びる。

しかも軽い。

とりあえず、バレエシューズを買いました。

また気長にプレーンパンプスを探します。