ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

舌トレーニングに挑戦

低位舌なのはわかってますが、

意識して上顎に付けていたら

舌が歯に当たり口内炎の嵐。

肝心の食いしばりも改善しないし、

自己流ではダメだと、本を読みました。

f:id:soliste_taka:20230322055346j:image

 

レーニング方法はいくつか載っていて、

その中でも手軽にできそうなのが

おちょぼ口

口を突き出すのではなく、唇にシワを寄せる。

そうすると口輪筋に力が入り、

ほうれい線が薄くなります。

不自然ではないからマスクなしの時でも

できそうです。

そういえば、私は子供の頃からずっと

おちょぼ口と言われてきました。

いつからか口を横に引っ張るようになり

(ニッと笑う感じ)

ほうれい線がくっきりするように。

間違った筋トレをしてきたんですね。

悔やんでもしょうがない。

これからやれば、若々しい60歳になれます。

さあ、頑張るぞ。

とりあえず、舌にできた無数の口内炎

治るといいな、、、