ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

食いしばりを漢方で治す

f:id:soliste_taka:20230307200811p:image

長年の食いしばりでほうれい線はくっきり、

自己流で治そうとしたら

舌の位置がわからなくなり、

舌は血が出るわ、口内炎が10個以上出来るわ、

もうお手上げ状態。

そんな私が、歯ぎしりに効く漢方に挑戦。

 

きっかけは別の漢方薬を検索した事。

なぜか歯ぎしりに効く漢方薬がヒットし、

見てみることに。

昔から子供の疳の虫に服用されてるそうで、

安全性も高そう。

イライラを鎮め、緊張をほぐし、

結果歯ぎしりが減る、らしいです。

 

抑肝散(よくかんさん)という薬。

漢方にしては飲みやすいです。

寝る前に飲んだ感想は、、、

 

翌朝、目覚めがいつも以上にいい。

頬の痛みも少し弱いかも?

何より、気持ちが前向き!

ポジティブってほどではないけれど、

少し楽天的になった気がする。

何となくですが、明るくなった気がします。

たった一回で。すごいな。

子供たちも歯ぎしりするので飲ませます。

(発達障害者には多いらしい。

感覚の違いか、常にストレスにさらされているからか、、、)

メンタルに変化があると、いいな。