ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

51才の誕生日から2週間

f:id:soliste_taka:20230304162618j:image

誕生日に専門職として働かないかと言われて

2週間が経ちました。

驚き→不安→更に不安→ちょっと前向き

と変化して、今は「大丈夫」という気持ちに

なりました。

前向きになれたのは、頼れる友人に

相談したおかげです。

そして、過去問を解いているうちに

あのわくわくした気持ちを思い出しました。

難しい、でも楽しい!

 

50からの再スタートで、

「生き直し」のチャンスをもらいました。

まるでバックトゥザフューチャーか

東京リベンジャーズ。

今また新卒で働くとしたら、

どんな仕事を選ぶのか?

私の人生の失敗は、仕事に

「楽しい」を持ち込まなかったこと。

好きでなくてもいい。

会社に行くのが、仕事の時間が楽しい。

そういう視点が欠落していました。

だから働くのが好きではなかったし、

没頭できなかった。

でも、大学時代は違いました。

とにかく学校が大好きで、

授業がなくても行っていた。

あの街が、キャンパスが、大好きで大好きで。

好きなら何でも楽しくなる。

せっかく人生をやり直せるのなら、

楽しく過ごしたい。

家事や子供の世話が大変なのはわかります。

でも、楽しければ乗り切れるでしょう。

原動力は「楽しむこと」。

そう考えるようになりました。