ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

歯ぎしりに漢方、その後

歯ぎしりに効く漢方というのを知り、

子供たちも含め現在服用中。

今どんな感じかを書いていきます。

 

その漢方は抑肝散よくかんさん、といいます。

胃腸が弱い人向けに

抑肝散加陳皮半夏よくかんさんかちんぴはんげ

もあります。

両方試しました。

私の場合、抑肝散は劇的に効きました。

今のところ食いしばりに変化はないですが、

メンタルの変化は凄い凄い。

睡眠の質も上がったのか、朝の目覚めが

素晴らしい。

一方、長い名前の方はそこまでの変化は

感じません。

飲む分量も違うので、一概に言えませんが。

(抑肝散は一日2回、長い方は一日3回で

就寝前だけ飲んでます)

ただ、長い方は錠剤で飲みやすいため、

子供はこっちがいいと。

 

子供たちの変化はというと、

発達障害のため感覚が鈍く、説明もできず

推測するしかないのですが、

キレやすさは相変わらず泣。

ちゃんと一日分飲まないとだめなんでしょうね、

ただ、娘の朝が少し早くなりました。

それは本人も言ってます。

明け方に限っては歯ぎしりも聞こえない。

効果あるような感じです。

 

私の食いしばりは10年以上続いてます。

左だけくっきり長いほうれい線泣が

あるのですが、すぐに薄くなるわけがない。

10人かけて改善すればいいと割り切り、

地道に続けていきます。