ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

未利用サイトを断捨離

元々通販好きな私でしたが、

今やネットショッピングが当たり前になり

会員登録しているサイトがたくさんあります。

今も利用しているのはごく一部。

長らく放置していましたが、

一念発起して断捨離することにしました。

 

言うのは簡単、やるのは大変。

二日がかりでした。目が痛い。

10年以上前のは、そもそもログインできない。

パスワードが厳格化して、昔のでは入れないのです。

でも変更の仕方が書いてない。

こういうのが10件以上あります。

退会の仕方がわからず、何度も検索して

やっとわかるのもありました。

 

何故思い切ったのかというと

パスワードを複雑にしようと思ったから。

手続きするついでに未利用サイトを断捨離して

スッキリしようとしたのです。

新聞でデジタル遺産の記事を読んだのもあります。

常に見直していかないと

老人になってからではやらないのが

分かっているので。

 

最近はネットショッピングの際、

会員登録しないで買い物をするよう

心がけています。

このネット社会、便利になったようで

実は不便になっている・・・と感じました。