ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

今頃キャッシュレス・デビュー

f:id:soliste_taka:20230202112235j:image

私は電子マネーを信用しておらず、

現金・クレジットカードしか使いません。

以前セブンイレブン電子マネー

不正があった時

「ほら、みたことか」と思ったものです。

そんな私ですが、色々あって

最近キャッシュレス決済デビューしました。

 

きっかけはマイナンバーカード申請。

息子が高校を卒業した後、身分証明書が

ないことを懸念していました。

さらに保険証一体化が義務になると聞いて

今のうちに作っておこうと思ったのです。

ポイント申請もぎりぎり間に合いますし。

 

が、申請前の準備がとにかく大変でした。

息子名義の銀行口座を作るのも、

ポイント獲得のため〇〇ペイの登録をするのも、

どれだけ時間とストレスがかかるのか。

これ、老人や発達障害者には絶対無理です。

つくづくスマホありきの社会になったと

痛感しました。

個人的にはよくないと思います。

弱者がより取り残されるようになっている。

でも、世の中の流れが急激に変化していて

ついていかざるを得ない。

スマホが社会インフラ化して、

単にLINEや動画を見るものでは

なくなってしまった以上、

依存症リスクの高い発達障害者でも

持たざるを得ない。

そう感じました。

 

将来子供たちにスマホを持たせるにあたり、

まず私が使えるようになって

やっていいこと・だめなことを

教えられるようにならねば。

その1つとして

キャッシュレス決済デビューを決めました。

マイナポイントをもらうに当たり

色々勉強しました。

使うのはSuica、PayPay。

ついでにクレジットカードも替えました。

PayPayを選んだのは、夫が使っているので

教えてもらえるから。

ATMでのチャージの仕方から教わりました。

一人でやって、店頭でまごつくのは

格好悪いですから。

こういう時、普通の子供がいれば

子供が教えてくれるのになあ・・・と

思わなくもない。

 

キャッシュレス決済を拒否してきたのは

使う感覚が薄いので、浪費しそうだから。

これからは日常の買い物にも使うので

無駄遣いしないよう、今まで以上に

覚悟を決めて店に行かねば。

家計の筋トレとしては、

より自分に厳しくなるので

今までより出費が減るかもしれません。