ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ヒハツに挑戦

末端冷えが全然良くならない。

そこで、使い道が思いつかず避けていた

ヒハツに挑戦。

 

数年前テレビで初めて?紹介された時

あちこち探しに行きましたが、

沖縄のお店にしか売っていませんでした。

しかも1000円。

それが今や大きなスーパーで売られていて、

価格も200円台。

これなら続けられそうです。

胡椒に似た香りですが、カルダモンに比べたら

クセは少ないです。

ルイボスティーに入れてみると、飲みやすい。

白湯に入れて飲んでも、大丈夫。

単独だと香りが強いですが、

何かに入れると、さほど主張しないようです。

なんだ、恐れるほどのものではなかった。

カルダモンってどんだけクセ強いんだ。

カルダモンに比べたら、かわいいかわいい。

 

ひどい言われようのカルダモンですが、

今や欠かせないスパイスです。

お腹が空いた時、カルダモンが食べたい…と

思うことさえある。

 

さて、ヒハツのあたため効果。

ぽかぽか、とは言わないものの

今まで試した中では指先が温まる気がする。

指先がぬるくなる程度ですが、

まだちょっとしか入れてないので

よくわかりません。

色々なものにちょこちょこ入れて

飲み続けてみよう。