ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

断捨離すると運が向く、は本当だった①

f:id:soliste_taka:20230225220647p:image

断捨離すると仕事がうまくいくとか

結婚できたとか、好転するエピソードを

よく聞きます。

私の場合、断捨離して

心はスッキリしましたが、

客観的に好転するような出来事は

ありませんでした。が、

もしかしてこれか⁈という事が起きました。

 

長年専業主婦をやり、何のキャリアもない私に

働いてみない?と声をかけてくれる人が

いたのです!

 

私は単なる専業主婦ではなく障害児の親なので

ママ友もなく、引きこもりのような生活を

してきました。

障害児教育にかかりっきりで

自分を高めることを放置してきた結果、

パソコンは仕事レベルではできないし、

これといった技能もない、市場価値のない

中年になってしまいました。

肝心の子供たちはてんでダメだし、

自分にも何もない。

人生100年時代、今から何か始めたいけど

現実にはノンキャリの中年には

働き口もありません。

履歴書には20年以上前の経歴しか書けない。

今頃になって目が覚めました。

障害児のために自分を犠牲にして頑張って、

何も得られず失う一方だった。

なんてバカな選択をしたんだろう、と。

 

もう働くことは諦めていました。

ただ、若くはないけど時間と体力はあるし 

何かできたらいいな、と思っているところへ

仕事の話です。

しかも専門職として育ててくれる、と。

 

20年ほど前、某国家試験に合格しました。

働いて修習を受けた後、最終試験に合格すると

登録して一人前となります。

合格後、就職活動はしたものの、

実務経験のない30を雇う会社はありませんでした。

粘る気力もなく、そのまま放置。

数年前、実家の断捨離した時

合格証書も捨てました。

過去の栄光にすがるのはかっこ悪い、と。

断捨離して合格の栄誉を捨て、

新たな自分になろうと決意した結果

専門職への道が開けるなんて。

断捨離効果はすごい、と感じます。