ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

もうすぐ51才の誕生日

f:id:soliste_taka:20230202112336j:image

これを書いたのは少し前になります。

早いもので50代になってもう

1年が過ぎようとしています。

誕生日まであと11日、急に焦り始めます。

この一年、何かやったか?と。

 

目に見える成果は何もありません。

仕事もしてないし、趣味はマイペースなので

結果を出すものでもないし。

断捨離はしているけれど、

ミニマリストのように減ったわけでもない。

でも、自己満足できることは増えたかも。

そんな気がします。

 

人生後半戦はあえて

「結果にコミットしない」生き方を

心がけています。

とくに根っからの努力家の私は

遊びでも生活でも、目標を掲げて

それに向かって邁進する、という

生き方をしてしまいがちです。

その結果、自分以外の要素で阻害された時

腹が立つのです。

でも、年齢が上がるほど

「仕方のないこと」から

逃れられなくなりました。

(顕著なのは体です)

そのことに、こちらが歩調を合わせて

共に生きていくしかないと感じています。

だから目標設定はしません。

やりたければやるし、やらなくてもいいし、

結果が出なくても気にしない。

こういうゆるーい生き方にシフトしました。

 

50才になって1年過ごしてみて。

特に変わったことはないのですが、

前向きに年齢を受け入れるようになりました。

もう若者ではないけれど、

人生後半組の中では若い若い。

やりたいことは軽い気持ちで挑戦し、

気が乗らないならすぐやめる。

これを繰り返してアクティブな50代を過ごしたい。

超長寿社会の今、

人生の勝負所は80才と考えています。

素敵な80才になるには、若すぎる時代の過ごし方は

あまり大きな影響がないように思います。

遠すぎるので・・・

それより50才からの30年の方が

影響力は大きいだろう、と。

書いていて、なんだか元気が出ました。

さ、今日も頑張るぞ。