ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

あえて「買い置き」をしてみる

f:id:soliste_taka:20230202112545p:image

家計の筋トレを続けています。

まずは日々の食料品の買い物を、

選択基準をより厳しくして

質を落とさず品数を減らしています。

もともと「我が家の定番」を買っていましたが、

それを更に絞り込み、少数精鋭でまわしています。

 

こうすることで買い物のルーティンが決まり、

余計なものを見なくなりました。

「新しいものを買いたい」欲よりも

「今日も無駄なく買い物ができた」達成感の方が

勝るようになり、気分がいいです。

かなり食費は引き締まったと思います。

ただ、もう1ランクアップしたい。

 

そこで、週1ノーマネーデーを作ることに。

 

食費は波がありますので、1か月の日割りで

管理することにしています。

断捨離の基本・買いだめしないためには

都度買いする必要がありますが、

やはり毎日買い物すると

それなりに出費があります。

週1でも買い物しない日を作ると、

日割りだと帳尻合わせられるのです。

冷蔵庫の使いかけ食材も一掃できますし。

 

そこで毎週金曜日は「冷蔵庫を空にするデー」

として子供に宣言しています。

金曜は買い物せず、家にある物で夕飯を作る。

この買い物しない日を作るために、

金曜日に不足しそうなものを調べて

木曜までに買っておきます。

生鮮品の買い置きは嫌なんですけど、

そこは我慢して。

あとは1日くらいなくてもいいか、

という気持ちを持つ。

やってみると、お金以上に

気持ちの余裕を得られることが

良かったな、と思います。

スカスカになった冷蔵庫を見ると

気持ちいいです。