ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

財布を小さくする、に挑戦

f:id:soliste_taka:20230215185949j:image

今使っている財布はDAKSの2代目です。

私は実用重視派で、財布はメンズを愛用。

約1年前、日本橋三越で買いました。

以前は5年ほど使えたので、

今回もそのつもり・・・でした。

 

が、マイナポイント申請をきっかけに

キャッシュレス決済を利用せざるを

得なくなりました。

また、サイクリングの際

小さいかばんで行くので、

財布もミニマムにしたい。

ということで、小さい財布を

検討することにしました。

 

ネットで検索すると、出るわ出るわ。

こんなにあるの?と驚きです。

しかも本革製で2000円から4000円程度。

形はだいたい似ていて、

小銭入れはボックスタイプが主流。

現金を使う場合、小銭入れがキモなんです。

私は小銭入れが分割タイプを愛用中。

ミニ財布ではそれがないので、

どうするか・・・

それから、カードをぎりぎりまで

減らす必要があります。

今もかなり減らしてはいるのですが、

もっと選別しなくては。

よく行く店のポイントカード2~3枚、

クレカ1枚、免許証。

あとは時々使うカードを別のケースに入れ

持ち歩こうと思います。

決まった時にしか使わないカード

(美容院やクリーニングなど)

は家に置きます。

財布とカード入れを2つ持つのは面倒なようですが

サイクリングの時は財布だけ、

買い物の時は両方持ち歩く、とできるので、

もしかしたら便利かも。

まずはやってみます。

 

問題は、ミニ財布をどれにするか。

デパートに行っても店頭にないし、

ネットで勘で買うしかない。

長いこと迷っています。

色は鞄の中でも目立つように

明るいパステルカラーと決めています。

候補はいくつかありますが、

決め手に欠ける・・・