ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

洗剤が切れた、どうする?

f:id:soliste_taka:20221010052341p:image

我が家の洗濯洗剤は

サラヤのハッピーエレファント粉タイプ。

近所では売ってないのでアマゾン定期便で

2ヶ月に一度配達してもらいます。

夏で洗濯回数が多かったのか、

今回届く前に使い切ってしまいました。

あと1週間から10日、どうする?

 

今までの私なら、買いに行ってました。

でもそうすると、届いた時ストックが

増えてしまいます。

断捨離を進めるうち、

とりあえず無しでやってみる、という

やり方を身につけました。

今回も届くまでの間代用品でカバーしようと

思います。

 

家にはエマールがあります。

おしゃれ着にいいなら、

普段着やタオルだっていいはず。

今のところ、困ったことはありません。

 

今までの常識を見直すには、

「ちょっと困ってみる」といいですね。

祖父母位の年代の人は、

それが当たり前だったんでしょう。

なくても工夫してやってみる。

だめなら諦める。

ほどよい生き方がストレスを

ためないコツなんだなあと思います。