ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ストレス発散方法の共通項

f:id:soliste_taka:20221009064523j:image

最近の私のストレス発散方法は

サイクリング、断捨離、早起き、語学、

数学、パズル(問題を解く方の)

などです。

これには共通項があることに気付きました。

 

それは

「自分の努力に比例して結果が出る」

ということです。

大体ストレスって、自分の思い通りに

結果が出ないことに由来すると思うのです。

発達障害児と暮らしていると、

例えば朝おはよう、と言っても

返事はない。

むしろキレる笑

小さなことがイチイチこんな感じで、

普通のことが普通に行かないのです。

 

そんな中、論理的で美しく物事が進むものに

惹かれるようになりました。

例えば数学。

上の子はバリバリ発達障害で、

しかもどの医者からも前例がない、と言われる

やっかいなタイプ。

でも数学、とくに証明問題は

解法がひらめけば、あとは

まっすぐな一本道を歩いていくような

楽しさがある。

息子が小学生までの間はよく解いてました。

 

私はやっていませんが、おそらく

筋トレやダイエットも同じ事でしょう。

他人に左右されることなく、

自分の意志と努力で結果が出る。

失敗しても次に活かせばいいい。

中年以降ハマる人が多いのは

一人でできて、かつ結果が見えやすいから

なんでしょう。

 

今は小学生の娘に対するストレスが多大で、

食いしばりが激しくなってきました。

粘膜も舌も腫れまくりです。

またサプリのGABAを飲もうかな。