ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

取り戻そうとしない

f:id:soliste_taka:20221014185550j:image

私は真面目で几帳面で完璧主義の

繊細さんです。

努力することは呼吸と同じ、

と考えています。

そんな私、毎日の習慣をやり忘れたら

翌日取り戻そうと考えます。

 

 

例えば、朝ストレッチや

筋トレをしています。

項目が多いのでいくつか飛ばしてしまう。

すると翌日、昨日の分までやろうとします。

この生真面目さが、挫折を生むんです。

今は「いい加減」に生きていこうと

心がけていて、

忘れたら忘れたでいい、

取り返そうとしない、と決めています。

昨日やってもやらなくても、

今日は今日の分しかしない。

そういう自分を許す。

そうすると、罪悪感なく

今日の筋トレができます。

大事なことは「今日できた」という実感。

特に筋トレは近年言われているのは

「毎日やるよりインターバルが

ある方が効果的」

ということで、忘れる位でちょうどいい(笑)

と自分に言い聞かせております。

 

飛び飛びでも続けている自分が素晴らしい、

とプラスの評価ができる。

完璧主義を捨てないと、

自分をかわいがることはできません。

もっと楽に、いい加減に生きていきたい。