ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

初のレース観戦

f:id:soliste_taka:20221016210535j:image

レースの写真は多分うまく撮れないので

撮りませんでした。

これは「弱虫ペダル」の作者の

トークショーの様子です。

なんとここまで自走!してきて

帰りも走るんだそうです。

すごい・・・

 

クリテリウムという市街地を走るレースは

何度か観戦しましたので、

今回はロードレースという郊外で長距離走

レースを観戦することに。

毎年宇都宮で行われる「ジャパンカップ」は

日本最大のレースと言われ、

街中が盛り上がるそうです。

 

まず観客層が大人です。

地元の人は別ですが、

遠方からわざわざ来る人は

一人か夫婦、というパターンが

多いようです。

物静かで礼儀正しく、

落ち着いた雰囲気でした。

夫が言うには「ゴルフに似ている」と。

中年になると、アイドルコンサートのような

ノリの観戦にはついていけないので(笑)

楽しいけど疲れない、

このテンポが良かったです。

 

クリテリウムは密集していて

身動き取れないって感じですが

ロードは分散していて、

自由に動きながら観戦できます。

長いので途中離脱して

食事をしたり企業ブースにいったりと

お祭りモード満載。

あっという間の5時間でした。

 

屋外イベントで気になるのは、トイレ事情。

今の仮設トイレはきれいだし、

女性専用ブースが設けられ、数も多い。

全くストレスなく過ごせました。

 

宇都宮は遠いと思っていましたが、

宇都宮線であっという間でした。

新幹線じゃなくても大丈夫。

宇都宮駅前は、来年の路面電車開通に向けて

街が着々と変化しております。

今時の、タワーをばんばん造っていく街づくりではなく、

ゆったりとした素敵な印象でした。

思ったより近かったし、

開通したら乗りに行こう。