ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

北欧風にカルダモンに挑戦

f:id:soliste_taka:20221014050558j:image

北欧の言語を学ぶことで、

北欧の歴史や文化などに

興味を持つようになりました。

最近、料理にカルダモンやを使うと

スウェーデンフィンランドっぽいと知り、

スーパー巡りをしてカルダモンを入手。

挑戦してみました。

 

最近私のブームは「シナモンロール」。

もともと冷え対策で

シナモンは毎日取っていて、

シナモンロールなら抵抗なく手軽に

フィンランド気分を味わえる?

と思ったからです。

日本でよく見るシナモンロール

アメリカンで、

北欧のそれとはかなり違うそうです。

形も違いますが、特徴的なのは

「カルダモンを必ず入れる」こと。

名前は聞いたことあるけど、

においや味が想像できない・・・

 

第一印象は、苦手な香りではなく

コーヒーよりむしろ紅茶に合いそう。

試しにコーヒーに入れてみると・・・

うん、においが強すぎる。

ココアやシリアルに混ぜてみましたが

主張が強すぎて調和がとれない。

納豆に入れて、ようやく大丈夫かな?という感じ。

それでも食べ終えた後、

カルダモンのにおいが胸に残ってる・・・

 

やはりカレーぐらいしか使い道はなさそう(笑)。

でも1瓶使い切るぞ。

色々試してみます。