ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

欲望を鎮める方法

f:id:soliste_taka:20221111205526p:image

断捨離を続けると、今の自分に必要なものが

明確になります。

すると「欲しいもの=必要なもの」となり

衝動買いが激減します。

 

洋服に関しては、

色とサイズ(XS・S)を絞った結果

買える服がほぼなくなり(笑)

ミニマリスト状態になりました。

でも快適な服しか持っていないので

ご機嫌です。

 

そんな私ですが、やはりお店に行くと

テンション上がってしまう場合があります。

最近は普段着もアウトドア系ブランドが多く

サイクルウェアを見るついでに

洋服チェックをしてしまいます。

先日、モールにある大きなスポーツ店に行き

最近気になるブランドのコーナーを見学。

好きだけど、レディースはSサイズがなく

買うことはないと思っていました。

ダメもとでフリースジャケットを試着すると

なんとぴったり!

期待していなかっただけに、

着られるサイズがあってテンション⤴⤴。

 

でも、冬のアウターは間に合っている。

そしてフリースは買わないと決めている。

ただ、後ろ髪ひかれるのも現実・・・

 

そこで、売り場を1周してから

もう一度試着をしました。

やっぱりフィットしてるなあ、と満足。

そして買わずに帰ってきました。

 

必要じゃない物は、買って手に入れたことで

満足することが多いです。

買う前に十分試着することで

心が満たされると、

必ずしも所有しなくていい

気持ちになるようです。

 

小学生の娘が服を選ぶ時も、同じです。

大きなモールの子供服コーナーに行って、

気になる洋服を全部持ってきます。

そして1着ずつ試着します。

そうすると、実際買うのは

必要な分だけで済みます。

見ただけだと、気になる服全部買って!

となるのです。

試着して疑似「自分のもの」体験をすると

冷静になって考えられるんでしょうね。

 

欲しい服が合ったら、まず試着。

気が済むまで試着。

店員さんに声をかけられないで済む

お店がいいです(笑)。

これで洋服の衝動買いは防げます。