ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

食いしばり、改善?

f:id:soliste_taka:20221109171423p:image

10年以上苦しんできた食いしばり。

が、この数週間調子がいいのです。

口内炎が治り、緊張型頭痛が治り、

寝起きも口の中が痛くない。

 

食いしばりが始まってから

左側だけほうれい線がくっきり、

顔まわりの筋肉のコリもすごいし、

口の中はいつも口内炎や腫れがある。

情報を集めて対策は取るけれど、

効果は上がらず。

先月歯医者に検診に行ったのをきっかけに

ネットで食いしばりを検索。

すると、「舌癖」という言葉を見つけました。

食いしばりや歯ぎしりをする人は

舌癖があるらしい。

これを治し、舌を正しい位置に持ってくると

トラブルがなくなるそうです。

 

早速チャレンジ。

が、口の中だけに正しいかどうかがわからない。

最初の1週間は舌の裏に

口内炎が大量に出来ました。

変な位置にあったんでしょうね。

その後口内炎が治り、うまくいくように。

寝ている間も粘膜を噛まなくなりました。

 

他にも変化が。

声が高くなった、気がします。

舌だけでなく、声帯も鍛えられたのかも

しれません。

食いしばりがほぼなくなるといいな、と

思います。