ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

本気の瞑想してみたい

f:id:soliste_taka:20221101194512j:image

新聞の書評を見て、読みたいと思っていました。

ヴィパッサナー瞑想の体験記です。

宗教やスピ系とは全く関係ありません。

期待以上に面白く、一気読みしました。

 

障害児を抱え、思い描いていた未来と違う

現実にストレスだらけの私。

心身共にぼろぼろの人生が

もう1/3以上となりました。

なんとかしたいと断捨離したり

サイクリングしたり頑張っていますが、

私の努力をあざ笑うかのように

大きなトラブルが次々とやってきます。

あとやれることと言ったら瞑想ぐらいか、

と思い読んでみました。

やれるものならやってみたい、

でも全く予約がとれなさそう(特に女性)。

 

ただ、この10日間のプログラム、

私の今の生活に似ているんです。

朝4時に起きて、夕飯はなし。

誰ともしゃべらない。

なんか私、自宅でできそう?

というか、ソリスト生活って修行なんだ(笑)。

10日間家を空けるというのが

子育て期には難しいですが、

50代でやっておきたいなあ、

と思わせる内容でした。