ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

早起きで天体観測

朝活するため、平日は

朝4時25分に起きています。

中途半端なのは、少しずつ時間を早めて

最終的には4時起きしたいからです。

だいぶ慣れたので、そろそろ20分にしようかな。

 

9月下旬だと、4時半は真っ暗です。

でも5時だとかなり明るくなっている。

月は見えるけど、星は厳しい。

 

朝4時半だと、オリオン座が肉眼ではっきり見えます。

ほかにも1等星がいくつか。

多分アルデバランとかシリウスとか

ふたご座だと思うのですが、

今一つ自信がない。

空に線引いてほしいと、

何度思ったことか・・・

とにかく、夜見るより明け方近くの方が

断然よく見える。

たまたま今の時期がそうなのかもしれませんが。

 

うれしくて朝はベランダに出て、

ずっと上を向いています。

肩こりがひどいのですが、

気にならず上を向けます。

長い時間続けられるので、ストレッチするより

肩こり解消にはいい方法かと。

 

あっという間に時は過ぎ、

空が明るくなるのですが、

空の色が刻々と変わっていく様子を見るのも

楽しいです。

カクテルみたいな色です。

そして日の出。元旦でなくてもうれしい。

 

最近になって、富士山とか月とか日の出とか

自然の持つパワーに活力をもらっています。

昔の人がこれらを信仰の対象にした理由が

わかるようになりました。

 

このところ、夜7時前後は金星が見えます。

我が家のリビングのテレビの上に

輝いています。

子供に「これを宵の明星というんだよ」

と教えたら、頭の中にユーミン

「宵の明星~」の歌が。

気になって調べたら、中学生のころ

毎日のように聞いたアルバムの中の曲でした。

もっと昔の曲だと思ったのに、

80年代か・・・

年を取ると、時間の感覚がゆがんできますね。