ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

アマゾン定期便をやめてみる

f:id:soliste_taka:20210902082032p:image

 

今から20年ほど前、

アマゾンといえば本CDを買うものでした。

それがいつの間にか生活用品、食べ物まで

何でも揃うように。

結構安かったりするので、

徐々に本以外のものも買うようになりました。

基本日用品は浮気をしないので、

定期便で頼むようにしました。

 

配送業者のことを考え、3ヶ月ごとの配送に

していました。

ストックの心配をしなくていいし、

重いものも玄関まで運んでくれて

便利なんです、が。

 

置く場所に困るんです。

なんたって3ヶ月分ですから。

断捨離ではストックは最低限しか持ちません。

その方が空間は美しい。

でも便利さも捨てがたい…

 

揺れ動いていましたが、徐々に定期便を減らし

ついに全ての定期便をやめました。

ストック品置き場がスカスカになり、

他のものが取りやすくなりました。

やめてよかった。

 

ただし、ストック品を持たないためには、

条件があります。

 

アマゾンの代わりになる店が近くにあること

 

これがなければ、ストックを持たざるを得ないでしょう。

我が家の場合、歩いて15分の所に

大型スーパーが出来ました。

ニッチな物も揃い、しかもネットより安い。

今まで取り寄せしていた洗剤なども

置いてある、値引きして。

 

駅前に住む私にとって、

徒歩15分自転車5分は遠方です。

お店が出来ても興味なく、行きませんでした。

が、コロナ禍で運動不足解消のため

あえて遠方の店に行くように。

今ではその大型スーパーに通うようになり、

アマゾン定期便を卒業できました。

 

コロナ生活が当たり前になり

生活様式が激変した今だからこそ、

習慣になっていることを見直す 

いいタイミングかもしれません。

他にやめられることは何かな…